育児覚書

7歳と5歳の育児中。自分の覚書、他の人の役に立てばと思い、日々のことを記録。

【スポンサーリンク】

妊娠中の話2

前回は妊娠中の「こうすればよかったな」でしたが

今回はこれはよかった!を。

 

■やることリスト

出産までにやっておきたいことをリスト化して

やりたかったのに!となることを防いだ。

出産前はかなり忘れっぽかったので

やりたいことは小さいことでもメモしておいたのはよかったと思う。

 

陣痛タクシーの手配

陣痛タクシーがあったので連絡して準備をしておきました。

住所、電話番号、病院、予定日を登録しておいて

いざ陣痛がきて電話したら病院まで連れて行ってもらえるタクシー会社のサービスです。

実際に使うことはありませんでしたがあるとないとでは安心感が違います。

余談ですが、出産後に陣痛タクシーに使わなかった旨を連絡したところ

つながるまでかなり待たされ、かつ繋がってからもいろいろ待たされ、

実際に陣痛が来た状態だったらかなり苦しかったのではないかと思います。

 

■掃除の簡略化

お風呂の排水溝に使い捨てのネットをかぶせるようにしました。

排水溝掃除はしゃがむ必要があり掃除が苦しかったので。

ネットをかぶせたことにより、そのネットさえ交換したらよいので

掃除の手間は省かれました。

 

■仕事をしていた

出産前までは仕事をしていたのでかなり気が紛れていました。

もちろん仕事が大変なことも、ストレスになることもありましたが、

おおむねこれでよかったのではないかと思います。

職場も妊娠に理解のある人が多くいたので

妊娠の経過や今後の育児の話、育児グッズの話をして盛り上がったのを覚えています。