育児覚書

7歳と5歳の育児中。自分の覚書、他の人の役に立てばと思い、日々のことを記録。

【スポンサーリンク】

妊娠中の話3

使ったマタニティーグッズについて

 

■買ったもの一覧

・パジャマ

・タイツ

・ストッキング

・スカート

・黒のパンツ

・ワンピース

・下着(上下とも)

・抱き枕(授乳枕)

 

■それぞれについて

・パジャマ

 もちろんよく使いました。

 今までのものはウエストがきつくなったので

 買い替え必須でした。

 

・タイツ

 出産が冬だったので仕事に行くために日々タイツを履いていました。

 おなかが緩やかで産後もわりと履いていました。

 

・スカート

 仕事に行くために履いていました。

 普通のスカートのようで、おなかの部分が伸びるようになっているものです。

 ほぼ毎日履いていたんじゃないかと思います。

 

・黒のパンツ

 休日はほぼこれを履いていました。

 黒のパンツ+ワンピース(妊娠前にも着ていたもの)で過ごしていました。

 

・ワンピース

 逆にこれはあまり使いませんでした。

 どうも妊婦感が出すぎだったため、敬遠してしまいました。

 

・下着(上下とも)

 パンツは妊婦用がいいと思います。

 おなかは暖かいし、ゴムはきつくないし。

 ブラはブラトップで十分でした。

 ただ、産後のことも考えるならブラトップはキャミソールタイプがいいです。

 Tシャツタイプだと授乳に向きません。

 

・抱き枕

 妊娠中は使いませんでしたが、

 産後に授乳枕として必需品になりました。

 今でも使っています。

 

■他にあればいいと思ったもの

・ママコート

 出産が冬だったので、妊娠前に来ていたダウンはほぼ着れませんでした。

 なんとか大きめのコートを借りて凌ぎましたが育児中のことも考えると

 買ってもよかった・・・かも?

 

■他で代用したもの

・授乳ケープ

 風呂敷+クリップ付きの紐で代用しました。

 あまり頻繁に外で授乳する機会もなかったのでこれで凌げました。

 

■他

・マタニティーフォト

 おなかが大きい状態の写真を主人に撮影してもらいました。

 記念にいいかと思います。

 特に写真館に行く必要はないかな。

 日常のスナップ写真でいいかと思います。