育児覚書

7歳と5歳の育児中。自分の覚書、他の人の役に立てばと思い、日々のことを記録。

【スポンサーリンク】

子供とお出かけ 梅田編

先日、子供とベビーカーで出かけた時のメモでも。(2016年3月現在)

 

JR大阪駅で降りて、御堂筋に乗り、御堂筋の本町駅で降りようとしました。

普段は階段、エスカレーターを使えばすぐに目的地にたどり着けますが

ベビーカーを押しながらだったので階段、エスカレーターは使えません。

 

■JR大阪駅にて

御堂筋口から出るならばホームの端っこにエレベーターがありましたのでそれを使えば改札へ降りれます。

なお、中央改札にはエレベーターはありません。

桜橋口は確認してません。

 

■JR大阪から御堂筋梅田駅

ここが一番困りました。

御堂筋口から阪急の大きな横断歩道側へ出たものの、

御堂筋へ降りるエレベーターが見当たらない。

あるのは横断歩道前の階段だけ。

JRの改札の駅員さんに聞いてやっと見つけました。

横断歩道前の階段の裏手(横断歩道側、ロータリー側の角のあたり)にありました。

これで御堂筋の梅田駅に着くことができました。

 

■御堂筋 梅田駅から本町駅

御堂筋の梅田駅は、改札を抜けるとエレベーターがありましたので

ここは難なくクリア。

梅田駅はホームと電車の隙間が大きい場合があるので

荷物が多い場合は注意が必要です。

余談ですが、私の場合は隣で待っていた方が一緒にベビーカーを電車に乗せてくださったのでかなり助かりました。

そこからは本町駅まで子供が騒がないことを祈りつつ過ごしました。

 

本町駅

降りたらまず駅の案内図を確認しました。

するとホームの端っこにエレベーターがあるとのことだったので

そこまで進み、改札⇒地上へ。

 

■全体を通して

出産前はまったく気にしてませんでしたが

思いのほかエレベーターは少ないです。

ベビーカーを使ってのお出かけの際には

時間にかなり余裕をもって出かけるべきだと思いました。

エレベーターを探す時間、エレベーターまで移動する時間がかかります。

 

 

■余談

あと梅田でキディーランドに行こうと思ったのですが、

ここも階段ばかりです。

実は唯一エレベーターがありまして、

ロッテリアの前あたりに駐車場へ通じるエレベーターがあります。

これを使って、地上から地下のキディーランドへ行くことができます。

ただし、このエレベーターは地下1階までなので

地下2階で行きたい場合は使えません。

お気を付けください。