育児覚書

7歳と5歳の育児中。自分の覚書、他の人の役に立てばと思い、日々のことを記録。

【スポンサーリンク】

コロナワクチン3回目接種の記録

先日、接種券が届いたのでコロナワクチン3回目の接種に行ってきました。

行き方とかその後の副反応とかをまとめておこうと思います。

 

接種場所は自衛隊大阪大規模接種会場です。

1回目、2回目も自衛隊大規模接種で受けました。

なので私はモデルナを3回打ったことになります。

 

■当日の持ち物

接種券

問診票

免許証などの本人確認書類

 

■家に準備しておいたもの

・家族の朝食、昼食の準備、夕食の準備

ポカリスエット2本

カロナール

ロキソニン

・ゼリー飲料

・レトルトのおかゆ

・子供達の時間を潰すための塗り絵、パズルなど

 

■行き方

2回目までの会場とは異なっています!

最寄駅は堺筋本町駅です。

堺筋本町駅10番、7番出口が最寄りとのことだったので7番出口から出ると

すぐに係の人が看板を持って立ってくれていたので迷わずにいけました。

ちなみに距離的には本町駅からも行けますが

本町駅は出口が多いので出てからの進む方向にお気をつけください。

堺筋本町駅の7番出口を出てからは大体5分くらいあれば着いたかと思います。

 

■接種

長袖を着ていくと袖を捲るのが大変と聞いたので

半袖の上にパーカーとダウンを着て行きました。

結果めっちゃ看護師さん達に褒められました。

半袖着て行ってよかった。

会場内は暖かかったし行き帰りもダウン着てたらそこまで寒くなかったのでなにも問題なかったです。

 

■副反応

2回目の接種時よりも軽かったです。

内容は最高で37.7℃の熱、だるさ、接種部位の痛み、左脇リンパの腫れでした。

打った当日の夜は熱が上がってきてだるさがあったので早めにロキソニンを飲んで寝ました。

2回目の時も副反応は軽めでしたがそれよりも軽くかつ継続時間も短かったです。

接種してから2日経ちましたが今は接種部位と左脇リンパの痛みが少し残る程度です。

日常生活に支障をきたす程度ではありません。寝返りもできます。

 

■まとめ

ポカリスエットは合計2L飲み、

ゼリー飲料はお腹が空いた時にひとつ食べ、

ロキソニンカロナールは一回ずつ服用し、

子供達用のパズルと塗り絵はめっちゃ使ってます。

買っといてよかった。

あとほんと半袖着て行ってよかった。

久々に褒められました。