育児覚書

7歳と5歳の育児中。自分の覚書、他の人の役に立てばと思い、日々のことを記録。

【スポンサーリンク】

おうち遊び

最近のおうち遊びについての覚書メモ。

おもちゃを特に買わなくても遊んであげられるものですね。

 

 

■カーテン

カーテンで隠れるのが好き。

「いないいないー」というと、自分でカーテンを開けて出てくるので

「ばぁ!」というとすごく喜ぶ。

 

■寝ころび

私が床にうつ伏せに寝ころぶと、顔を覗き込んでくる。

 

■手をつなぐ

手をつないで歩くことに成功。

また両手をつないで 私が後ろ向きに歩くと

ニコニコしながらついてくる。

早く歩くと楽しいようでさらにニコニコする。

 

■靴下

丸めた靴下が大好き。

丸めなくても大好きだが、丸めたものはよく噛む。

糸が出てきてしまった。

大切な靴下は丸めてはいけない。

 

■携帯

大好きなおもちゃである。

手の届かないところに置いておかねばいけない。

 

■音楽

いつも童謡ばかりかけていたが、

たまには違う曲(ラジオなど)をかけてみると

まんざらでも無さげな顔をして遊んでる。

けどやっぱり童謡が一番食いつきがいい。

一緒に歌ってあげるとさらに良い。

 

■ペットボトル

水を入れただけのペットボトルも好き。

未開封のペットボトル(500ml)を両手に一本ずつもって歩ける。

 

ビーズなどを入れてカラカラ音が出るようにしたもの、

アルミ箔を入れてキラキラするようにしたもの、

水だけのものを作ってみたが、

音がするのが一番食いつきがよかった。

外出時には飲みかけのペットボトルで遊ばせてもいいかも。

ただし炭酸飲料は不向きなので注意。

かなり振られる。

 

■風船

止め口のあたりを噛むのが楽しい様子。

割れないか心配したが、今まで6個膨らませて 割れたものはない。

自然に空気が抜けたため誤飲を防ぐために捨てた、

もしくは穴が開きそうだったので捨てた。

ただし、一度止め口の部分を噛みちぎって口の中に入っていたことがあるため注意が必要。

 

以上。