育児覚書

7歳と5歳の育児中。自分の覚書、他の人の役に立てばと思い、日々のことを記録。

【スポンサーリンク】

4歳の食事について

食べてといっても食べない、遊びだす4歳児。

早く食べないと幼稚園間に合わないよといっても動じず。

かといって毎回怒るのも疲れるし、怒って食べさせるのも違う気がする。

 

ということで、うちではこのタイマーを導入しました!

 

何がいいって残り時間が可視化されているところ!

残り20分だよ、といっても子供には20分の長さが具体的にわからないため遊びだしちゃうと考えました。

残り時間が可視化されることで自分で「あ、そろそろタイマーがなるから食べないとまずい」となり、おおむねタイマーがなる前に食べ終わるようになりました。

ちなみに残すとおやつとして残りのごはんを出します。

おやつの時間に残りのごはんをちゃんと食べてから、

それでもおなかがすいていたらおやつ(量は加減します)です。

 

ちなみにこのタイマー、子供たちのテレビゲームの時間や、

片付けの時間、準備の時間にも使います。

ゲームの時間も30分交代だよ、というと自分たちでタイマーをセットして交代でできるようになりました。

かなりヘビーユーザーです。

 

デメリットはカチカチと音がすることです。

カチカチ音は気になる方は気になると思います。

電池不要のため、中のゼンマイの音なのかなと思ってます。

私も最初は気になっていましたが慣れました。

 

子供が時間を守れなくて困っている方、一度検討されてはいかがでしょうか。