育児覚書

7歳と5歳の育児中。自分の覚書、他の人の役に立てばと思い、日々のことを記録。

【スポンサーリンク】

妊娠中の話

妊娠中の覚書

■睡眠時間について

眠い。

ひたすら眠かった。

お風呂でも寝そうだった。

おなかが大きくなってくると寝がえりうてないし苦しいしけられるので

あまり寝られません。

けど眠い。

今思うと 妊娠中はしっかり寝ておくべきだと。

産んだあとは寝られません。

(産後1年1か月がたちましたが、まだ一晩ぐっすり寝たことはありません)

 

■お風呂について

同様にお風呂もゆっくり入れる場合は入ったほうがいいです。

出産後は1か月間湯船につかれませんし、

その後も子供と一緒ではゆっくり入れません。

仮に誰かが見ててくれてひとりでお風呂にはいれたとしても

生まれて数か月は授乳間隔もマチマチなので

ヒヤヒヤしながらお風呂に入ってたことを覚えています。

 

■体力づくりについて

必要です。

出産時期が冬だったため、寒いし天気悪いしであまりお散歩しなかったんですが

出産のときにかなり苦しんだので

毎日散歩などしておくべきでした。

妊娠前も特にスポーツ等してなかったですし、

元から体力がなかったものがさらになくなった感じでした。

 

■安定期について

ありませんでした。

安定期といわれる5か月頃に発熱し、

ほぼ1か月微熱が続きました。

腰も痛いし体はだるいししんどいしで

妊娠中で一番大変だったんじゃないかと思います。

 

■腰痛について

上にも書きましたが、5か月ごろが腰痛が一番ひどかったです。

歩くのもつらい。寝るのもつらい。

けど、ある時からぴたりとおさまりました。

おそらく痛かったのは1か月ぐらいかな。