育児覚書

7歳と5歳の育児中。自分の覚書、他の人の役に立てばと思い、日々のことを記録。

【スポンサーリンク】

食事について

現在の子供の食事内容について

年齢:1歳1か月

 

■一食あたり

軟飯:80g

おかず(やさい):45g

おかず(肉):10g ※納豆、豆腐の場合は20g程度

 

あと、1日に1~2回ぐらい牛乳50ccや

ヨーグルト30g程度をあげています。

 

しかし、食べ終わってもまだ欲しがるので、

食パン(10枚切り)を1枚や、

普通の大人が食べる用のごはんをあげることもあります。

 

おやつはあまり欲しがらないのであげていなかったのですが、

(食べだしたらもっともっと!となるんですが・・・)

保育士さんに相談したところ

補食は必要とのことのなので、

10時と3時あたりにおやつをあげるようにしようと思います。

これで食後のまだ欲しい、が改善されるかな?

 

あと、便秘がちで2日ぐらい出ず、かなり痛がっていたので

ごはんに湯冷ましを50cc程度加えて、水分量を増やすようにしました。

湯冷ましやお茶、牛乳を飲ませようとしますがあまり飲まないため

ごはんに入れてみました。

早速便秘が解消されつつあるようなので

今後は餡かけ系のおかずを増やす、

スープを取り入れる等して食事の水分量を増やしていこうと思います。

 

あと、レトルトの離乳食だと80g+90gで一食になっていたりするので

もっとあげてもいいのかも。

なお、体重は9.5kgあり

成長曲線的には上の方だけど 上限ぎりぎりではない状態です。