育児覚書

7歳と5歳の育児中。自分の覚書、他の人の役に立てばと思い、日々のことを記録。

【スポンサーリンク】

出産時のメモ

持って行って役立ったものなど。

 

・うちわ、センス

 陣痛のときはひたすら暑かったのでかなり役立った。

 しかも熱いのが顔だけで脚とかは寒かった気がする。

 

・好きな飲み物、食べ物

 あまり持って行ってなかったけど、これは持っていくべき。

 陣痛が長引いて体力が消耗すると

 なにが食べたいとか なにが飲みたいとかそういうのも考えるのが面倒になる。

 そして多めに用意しておくほうがいい。

 

・むくみ対策ソックス

 出産まではむくまなかったが、出産後はかなり足がむくんだ。

 足の甲とかぷよぷよしてた。

 助産師さんに聞いたら履いてもいいよってことだったので

 履いたらかなりましになった。

 

・授乳クッション

 新生児とはいえ、頻回授乳を乗り越えるためには必要です。

 これがあるだけでだいぶマシ。

 

・化粧道具

 せめて眉毛ぐらいは書きたい。

 赤ちゃんを見に親戚とか来るし。

 

・骨盤ベルト

 出産した病院では 産後はさらしで骨盤をしめていたので直接骨盤に使うことはなかったが、

 タルンとしたおなかに巻いていると内臓の場所が落ち着いた気がする。

 ないと不安だった。

 

・寝たくなくても寝る気持ち

 これはなかったので出産時にかなり大変でした。

 眠くなくても寝れるときには絶対に寝ておくべき。

 誰が来てようと寝れるときには寝るべき。

 あまり寝てない⇒陣痛始まる⇒痛い⇒体力が削られる⇒

 さらに陣痛が長引く⇒さらに痛い⇒眠れない⇒体力がもっと削られる

 の悪循環に陥りました。