育児覚書

7歳と5歳の育児中。自分の覚書、他の人の役に立てばと思い、日々のことを記録。

【スポンサーリンク】

最近のことと卒業について

さて、そろそろおうち遊びネタも尽きてきたので

公園とかそのほかいろいろ。

 

■まねっこ

最近四股をふむような動きをし始めました。

どうやらテレビで観たようです。

あと私がスクワットをしていると

一緒にしゃがんだり立ったりを繰り返します。

徐々にまねっこができるようになってきました。

 

■どっちの手?

おもちゃを片方の手に握って、

どっち?と聞くと、おもちゃのほうの手をたたいてきます。

大きめのおもちゃを握って バレバレの状態でやってるので

ほぼ当たります。

ただし、たまに外します。

おそらくうまく握っちゃって隠れちゃってるのかも。

なかなか楽しめる遊びです。

 

■公園にて

他の子に全く興味を示しません。

砂が好き。

砂を拾っては私の手にのせてくれます。

たまに食べようとします。

ジャングルジムもベンチも木馬も興味なしでした。

ひたすら砂です。

どうしたものやら。

 

■食べ物

サツマイモが好きです。

ヨーグルトは他のものと一緒だったら食べる。

白米+ヨーグルトとかでも食べる。

おいしい?

ヨーグルト単品だと、1回目は食べるけど

2回目は警戒して食べません。

知恵がついてきました。

 

さて、そろそろ本気で書くことがなくなってきました。

お題が「卒業」となっているので高校の卒業式の話でも。

高校の卒業式はよく晴れていた日だったことは覚えています。

中学の卒業式は忘れました。

小学校のも忘れました。

なぜ高校のだけ覚えているかというと、

カメラ付きの携帯で写真を撮った覚えがあるからです。

その写真自体は機種変更等を繰り返すうちにどこかに消えてしまいましたが、

記憶には残ってます。

 

「卒業おめでとう」と言うけれど

こんなにさみしいのに、なにがおめでとうなんだと思っていました。

今は、「卒業(できる要件を満たしましたね、その成長に対して)おめでとう」

だと思っています。