育児覚書

7歳と5歳の育児中。自分の覚書、他の人の役に立てばと思い、日々のことを記録。

【スポンサーリンク】

この色が好き

お題「この色が好き」

 

さて、好きな色について。

今は赤紫色が好きです。

昔は赤とかピンクとかをすすめてくる親に反抗して

青とか緑とかばかり選んでいました。

そうすると何となく女の子っぽい恰好が似合わない気がして

ズボンばかりはいていました。

私服でスカートをはくなんて大学まではほぼなかったと思います。

きっかけは大学の頃の誕生日。

友達から服をプレゼントされました。

自分では選ばないような かわいいピンクのシフォン素材の服でした。

それをもらって、私もピンクを着ていいんだ!と思ったことを記憶しています。

そこからはピンク、赤をよく身に着けるようになり、

スカートも頻繁にはくようになりました。

余談ですが今着ているカーディガンもピンクです。

 

で、子供の話ですが

うちのこ(1歳0ヵ月)は特に好きな色がなさそうな様子。

昔は赤にはよく反応してましたが

最近は青も緑も黄色も白もよく手に取ります。

白い携帯も黒いリモコンも大好きです。

色よりかは物に興味があるようです。

色に対する興味っていつごろから湧いてくるんでしょ?

お絵かきするようになってからかな?

クレヨンでぐるぐる書いたり、

絵具とかまぜまぜして好きな色作って、ぺたぺた塗って。

 

壁は汚されないように、床も汚されないように

対策をしておかなければいけません。

何かいい案ないかな。